横商だより

写真展を終えて…

梅雨が明けた途端、毎日毎日、本当に暑いですね…😣

 

ただでさえ暑いのに、口元を覆う布のおかげで本当にどうにかなりそう…😱

 

熱中症対策をキチンとして、夏を乗り越えて行きましょう…☺

 

話はだいぶ遡って、6月23日から28日まで、私が通う写真教室の写真展がありました。

 

熊本に本校のある『遊美塾(ゆうびじゅく)』。

 

こちらは開塾以来24年の歴史を誇っておりますが、鹿児島教室は一番新しく、去年から始まったばかり📸

その、一年間の成果を発表するための写真展でした。

 

本当は4月に開催予定だったのですが、新型コロナウィルスの影響で6月の開催に…

 

フォトコンテストで賞を頂いて、自分の写真が会場に飾られることはあったけど、自分の作品を写真展に出すのは初めてで、最初は何を出そうかと頭を抱えていましたが、何とか提出…

 

それをA1サイズに印刷していただき、パネルに張り付けて作品を展示して…

 

写真展なんて見に行くだけだったのに、今回は主宰する側だったので、当番制で受付に立つことになり…

 

時間の許す限り、受付に行き、塾生確保のための勧誘に励みました。

 

営業活動の大変さを、身をもって少しだけ体験して…(^^;

 

5日間で800人近くのお客さんに来て頂きました🙌

 

準備やら何やら大変だったけど、楽しく、充実した五日間を過ごすことができました。

 

その写真展を終えた最初の教室が先日開かれ、新たなメンバーとご対面✨

 

何人増えたのか、自分で誘ってみた人が何人来てくれたのか気になって仕方なかったけど、結果は、新たに増えたのは5人

 

自分で声を掛けて誘ってみた方は3名✨

 

通うと決めたのはご本人たちですが、来てくれてありがとうと思わずにはいられませんでした。

 

毎回、悩ましい宿題は出されますが、今後も楽しみながら通うことにします😊